18世紀の哲学者イマヌエル・カントは、西洋哲学の歴史において最も影響力のある思想家の一人です。彼の著作は、倫理学、美学、形而上学、認識論における数々の重要な概念を導入し、発展させました。カントの思想は、人間の理性、自由、そして道徳に焦点を当て、私たちの行動、考え方、そして人生の目的についての深い洞察を提供しています。この記事では、カントの名言とその背景について紹介します。これらの名言は、私たちの日常生活においても非常に重要なガイダンスを提供しています。
名言の原文 | 日本語訳 | 名言の背景 | 引用文献 |
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Experience without theory is blind, but theory without experience is mere intellectual play. | 理論なき経験は盲目で、経験なき理論は単なる知的遊戯である。 | カントは経験と理論の両方が重要であると考えました。彼の哲学は、経験と理論のバランスを強調するものでした。 | 「Critique of Pure Reason」 |
Two things awe me most, the starry sky above me and the moral law within me. | 私を最も畏れ多くさせる2つのものは、私の上の星空と私の中の道徳法則である。 | カントは、自然の美しさと人間の道徳性に深い敬意を持っていました。彼の哲学は、自然法則と道徳法則の関連に焦点を当てています。 | 「Critique of Practical Reason」 |
The only way to avoid the corruption of morals is to practice them. | 道徳の堕落を避ける唯一の方法は、それを実践することである。 | カントは、道徳的な生活を送ることの重要性を強調しました。彼の哲学は、道徳の実践を通じて個人の徳を高めることに焦点を当てています。 | 「Anthropology from a Pragmatic Point of View」 |
Happiness is not an ideal of reason but of imagination. | 幸福は理性の理想ではなく、想像力の理想である。 | カントは、幸福は理性だけで達成できるものではなく、想像力も必要だと考えました。彼の哲学は、理性と想像力のバランスを強調するものでした。 | 「Critique of Practical Reason」 |
The greatest human quest is to know what one must do in order to become a human being. | 最も偉大な人間の探求は、人間になるために何をしなければならないかを知ることである。 | カントは、人間になるとは何か、そしてそれを達成するために何をしなければならないかを理解することが重要だと考えました。 | 「Anthropology from a Pragmatic Point of View」 |
Man is the only being who needs a master. | 人間は主人が必要な唯一の存在である。 | カントは、人間は他の生物とは異なり、他人の指導や助けが必要だと考えました。彼の哲学は、他人との関係の重要性に焦点を当てています。 | 「Anthropology from a Pragmatic Point of View」 |
To be is to do. | 存在するとは行動することである。 | カントは、存在することの意味は、行動によって定義されると考えました。彼の哲学は、行動と存在の関係に焦点を当てています。 | 「Critique of Practical Reason」 |
Act only according to that maxim whereby you can at the same time will that it should become a universal law. | 同時にそれが普遍的な法則となるべきだと意志することができる最大律に従ってのみ行動せよ。 | カントは、個人の行動が社会全体に影響を与えると考えました。彼の哲学は、個人の行動と社会の関係に焦点を当てています。 | 「Grounding for the Metaphysics of Morals」 |
The busier we are, the more acutely we feel that we live. | 私たちが忙しいほど、私たちは私たちが生きていることを鋭く感じる。 | カントは、忙しい生活が人間にとって重要だと考えました。彼の哲学は、生活の活動と人間の存在に焦点を当てています。 | 「Anthropology from a Pragmatic Point of View」 |
All our knowledge begins with the senses, proceeds then to the understanding, and ends with reason. There is nothing higher than reason. | 私たちの知識はすべて感覚から始まり、その後理解に進み、理性で終わります。理性以上のものはありません。 | カントは、知識の取得は感覚、理解、理性のプロセスを経て行われると考えました。彼の哲学は、知識の取得と人間の能力に焦点を当てています。 | 「Critique of Pure Reason」 |
Science is organized knowledge. Wisdom is organized life. | 科学は組織化された知識です。知恵は組織化された生活です。 | カントは、科学と知恵の違いを、それぞれが組織化された知識と生活であると定義しました。 | 「Prolegomena to Any Future Metaphysics」 |
The death of dogma is the birth of morality. | ドグマの死は道徳の誕生です。 | カントは、ドグマを超えることで、真の道徳が生まれると考えました。彼の哲学は、ドグマから自由な思考と道徳に焦点を当てています。 | 「Critique of Practical Reason」 |
Dare to know! Have courage to use your own reason! | 知ることを敢えて! 自分の理性を使う勇気を持ってください! | カントは、自分自身の理性を使い、知識を得ることの重要性を強調しました。彼の哲学は、自立と個人の能力に焦点を当てています。 | 「What is Enlightenment?」 |
We are not rich by what we possess but by what we can do without. | 私たちは、私たちが持っているものではなく、私たちがなしでできることによって裕福です。 | カントは、物質的な富ではなく、自分自身の能力や知識によって真の豊かさが得られると考えました。 | 「Anthropology from a Pragmatic Point of View」 |
Thoughts without content are empty, intuitions without concepts are blind. | 内容のない思考は空で、概念のない直観は盲目です。 | カントは、思考と直観の両方が重要であり、一方だけでは不十分であると考えました。 | 「Critique of Pure Reason」 |
Man’s greatest concern is to know how he shall properly fill his place in the universe and correctly understand what he must be in order to be a man. | 人間の最大の関心事は、宇宙で適切に彼の場所をどのように埋め、人間であるために彼が何であるべきかを正しく理解することです。 | カントは、人間の最も重要な目的は、自分自身の存在とその意味を理解することであると考えました。 | 「Anthropology from a Pragmatic Point of View」 |
Act only according to that maxim whereby you can, at the same time, will that it should become a universal law. | 同時にそれが普遍的な法則になるべきだと思える原則にのみ従って行動しなさい。 | カントの「カテゴリー的命令」として知られるこの名言は、行動の倫理的な基準を示しています。彼の倫理学は、普遍的な原則に基づくべきであると主張しています。 | 「Grounding for the Metaphysics of Morals」 |
Happiness is not an ideal of reason, but of imagination. | 幸福は、理性の理想ではなく、想像力の理想です。 | カントは、幸福は理性だけで達成されるものではなく、想像力も重要であると考えました。 | 「Critique of Pure Reason」 |
What can I know? What ought I to do? What may I hope? | 私は何を知ることができるか?私は何をするべきか?私は何を期待しても良いか? | これはカントが人生の3つの基本的な問いと考えたものです。彼の哲学は、これらの問いに対する答えを探求しています。 | 「Critique of Pure Reason」 |
It is beyond a doubt that all our knowledge begins with experience. | 間違いなく、私たちのすべての知識は経験から始まります。 | カントは、経験が知識の取得の出発点であると考えましたが、それだけでは不十分であるとも考えました。 | 「Critique of Pure Reason」 |
Freedom is the alone unoriginated birthright of man, and belongs to him by force of his humanity. | 自由は人間の唯一の非起源的な生得権であり、彼の人間性の力によって彼に属しています。 | カントは、自由は人間の基本的な権利であり、人間性によって保障されるべきであると考えました。 | 「Anthropology from a Pragmatic Point of View」 |
Out of the crooked timber of humanity, no straight thing was ever made. | 人間性の曲がった材木から、まっすぐなものは作られたことがありません。 | カントは、人間の不完全さを認識し、それを考慮に入れることの重要性を示しています。 | 「Idea for a Universal History with a Cosmopolitan Purpose」 |
He who is cruel to animals becomes hard also in his dealings with men. We can judge the heart of a man by his treatment of animals. | 動物に対して残酷な人は、人間との取引においても硬くなります。私たちは、動物に対する彼の取り扱いから、人の心を判断することができます。 | カントは、動物に対する扱いが、人間に対する扱いにも影響を与えると考えました。 | 「Lectures on Ethics」 |
イマヌエル・カントの名言は、人生のあらゆる側面についての洞察を提供しています。彼の思考は、道徳、理性、経験、自由など、人間の存在に関連する多くの重要なテーマを取り上げています。彼の名言は、現代の私たちにとっても非常に重要であり、日常生活においても多くのヒントを得ることができます。彼の名言を読むことで、私たち自身の考え方や行動について考え直す良い機会になるでしょう。
この他にも「ドイツの偉人一覧」で名言を紹介していますので興味のある方はご覧ください。
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